Wakana Diary_20180524

2018年5月24日 木曜日

ミャンマーにはたくさん映画館があります。

私は映画を観るのが結構好きで日本ではよく映画館にいっていたのですが、ミャンマーではまだ行ったことがありません。

正確には映画館までは行きましたが、映画を観ていません。

いつも映画館の雰囲気、ポップコーンの匂いを感じて終わっています。

ポップコーンの匂いは映画館、ディズニーランドを連想させる非常にわくわくする匂いですね。

見ていない理由としては、字幕などはないので内容を理解できないだろうと思い躊躇してしまってるからです。

せっかく観るならちゃんと理解したい!と思ってしまいます。

しかしミャンマー映画以外の海外の映画も字幕がないので、周りのミャンマー人のお客さんと立場は同じです。

みんなそれでも観に行って楽しんでいるので、細かいことは気にせず観に行ってみたらいいと常に思っています。

日本と比べたら値段も安いです。ミャンマーの映画館は席に場所によって値段が違います(一番前が一番安い)また、カップルシートという席もあるらしいです。

それから映画の種類によっても値段が変わります。ミャンマー映画より海外映画の方が高いです。

今度面白そうな映画を発見したら観に行ってみようと思います。

Wakana Gallery_20180524

2018年5月24日 木曜日

Wakana Diary_20180521

2018年5月21日 月曜日

私が会社でよく話す人で、事務スタッフのタズィンとウェイちゃんという子がいます。

2人は年も近くとても仲が良さそうです。何を話しているのかあまりわかりませんが。

私より年下なのにいつも仕事頑張っていてえらいなあと思いながら見ています。

 

先日デスクの引き出しの書類を整理していたら、私が描いたイラストのミスコピーが出てきました。間違えてモノクロコピーをしてしまったものです。

ミャンマーのマーケットの風景を描いたイラストです。

捨てようとすると、タズィンが可愛いからちょうだい!と言ってくれたのであげました。

その様子を見ていたウェイちゃんも欲しかったようで、タズィンにあげたイラストの紙をさらにコピーしていました。

でも画質粗めのモノクロプリントをさらにコピーしたので、さらに粗くなりほとんど何の絵かわからない感じになっていました。少し残念そうにコピーを眺めているウェイちゃんが可愛くてにやにやしてしまいました。

イラストのデータを持っていたのでもう一度プリントしてあげたらとても喜んでくれました。

2人が私のイラストを見て楽しそうにしている様子を見て一日いい気分で過ごしました。

以上2人のほほえましいエピソードでした。

Theingi News_20180521

2018年5月21日 月曜日

ミャンマーで 保険の仕事をするために 海外の会社をミャンマーに作ることを政府が許可しています。

働くことになる 海外の保険会社は 政府が課した基準を満たしたら、2018年に 労働許可を得ることができると知事の一人が言いました。

労働許可を得るために詳細な手順を 作ると知事の一人が言いました。

でも、海外の会社を 100%許可するか、若しくは 国内の会社と合弁事業にするか現在は決まっていない状態です。

保険の仕事を いいサービスにできるように 作りますと知事の一人が言いました。

国民民主連盟 NLDの政府の期間の後、プロジェクトとして テラワ経済特区で 海外の保険会社の開設が許可されました。

Wakana Gallery_20180521

2018年5月21日 月曜日

Theingi News_20180517

2018年5月17日 木曜日

カチン州 モーカウン町の ミッチーナーからマンダレー間の鉄道道路で5月16日鉄橋と列車が、鉱山で行った暴動の影響で列車利用者の旅行を中止されました。

5月16日の夜に2回発生しました。5月17日の昼にも1回発生しました。全部で3台の列車が暴動の影響を受けました。4車両が傾き、スリップし、脱線しました。

その状況のため5月17日にミッチーナーからマンダレーへ行く予定の乗客 3百人以上のチケットを返金しました。

また、マンダレーからの列車は他の駅で停止してその乗客を 車で行き先まで送り届けました。

ビルマ北方では 1960年以降に発生しました軍隊とKIAの攻撃で鉄道、橋と、多くの政府の建物が破壊され公衆は死傷者を出し国庫はお金を十億チャットを失っています。

Wakana Diary_20180516

2018年5月16日 水曜日

最近ボージョーマーケットで可愛いサンダルを買いました。

ミャンマーのロンジー生地でできているサンダルです。

当店のはりこにもありますが、ロンジー生地を使った商品はミャンマーにたくさんありどれも可愛いです。

正直ミャンマーのお土産で日本人におすすめできるものはあまり思いつきませんが、ロンジーの民族柄は種類も様々でとてもきれいなので個人的にロンジー生地の商品はとてもいいなと思います。お土産でロンジーそのものは難しいので程よいです。

 

今回のサンダルは中山社長が履いているのを見て欲しくなり、売っているお店まで連れて行ってもらいました。

色、柄、サンダルのデザインがたくさんあり、悩みます。

私は緑色が好きなので緑のサンダルを買うつもりでしたが、悩み過ぎると自分のセンスが信用できなくなる癖があるので気づいたら、中山さんと同じ色、デザインを買ってしまいました。

同じ家に住んでいるので間違えそうです。

 

買ったサンダルを会社やはりこのお店で自慢して回っていたら、みんな可愛い!どこで買ったの?と聞いてくれて、同じお店のサンダルを買っている子もいました。

日本ではいつもダサい奴扱いばかりだったのでファッションリーダーになった気分になりました。実際は自分のセンスではないですが。

Wakana Gallery_20180516

2018年5月16日 水曜日

Theingi News_20180514-2

2018年5月14日 月曜日

ミャンマーの労働者は、海外で働いて怪我をした時にお金などがもらえる保険プランを作る予定であると、ミャンマー起業家フェデレーションサービスジョブズ(MOEAF)の知事の一人は言いました。


「ミャンマー保険を調整し、使えるようになる日は近いです。その後政府から許可する必要があります。

保険システムを導入すると労働者がお金をもらうことがありますので政府の許可を取ることが必要です。

なので、労働者のための支援としての計画を実装することを希望しています。」と知事の一人は言いました。

 

「これは1年間の保証となります。労働者が何か影響を受けた場合にミャンマー保険と働いている国の保険の両方の保険が使えることが許可されています。

主に一方で国の保険制度がまだまだ受けられない状態で労働者が亡くなった時、サポートすることを目指しています」と知事の一人は言いました。

 

ミャンマー政府は、タイ、マレーシア、シンガポール、日本、韓国、アラブ首長国連邦で労働者が働くことを許可しています。


月に15,000人以上の労働者が外国に働きに出ていることを労働総局が報告しました。

 

Theingi News_20180514

2018年5月14日 月曜日

地震で割れたバガン仏塔のメンテナンスは80%終わりましたと考古学の部門と国立博物館が言いました。

 

2016年8月24日に発生した 震度6.8のリスチャタスキー地震でバガン古代文化地域の 仏塔 が389塔割れて、そのダメージに応じてメンテナンスしています。

389仏塔の中で メンテナンスしているものが26塔 、まだメンテナンスしていないものが 55塔残っていますと考古学の部門と国立博物館が言いました。

現在、バガン仏塔の入場を制限し、壊れていない仏塔に入場できるようにすると二ャウウー地区管理委員会が言いました。

地震で割れた仏塔を急いでメンテナンスしないで、 ユネスコの技術支援に時間を取るように設定してくださいとアウンサンスーチーが言いました。




Copyright(C) MVC会計事務所. All Rights Reserved.