Wakana Diary_20180628

2018年6月28日 木曜日

ミャンマーで購入したスマートフォンから2244という番号からかかってくることがあります。出てみると、録音音声でずっとなにか流れていますが、ミャンマー語なので全然何を言っているのかわかりません。

なにか重要なお知らせのでは…と最初はとまどっていましたが、特に何も起こらないので放っておいていました。

後日日本語の上手なミャンマー人スタッフのマイさんと街を歩いていた時に2244からかかってきたのでチャンスだと思い電話に出てもらいました。

マイさんが言うには、最近熱いから気を付けて、と言っているとのことでした。

優しい!

よくわかりませんが、ケータイ会社からの気遣いなのでしょうか。

 

ミャンマーに来てすぐの頃にスマートフォンとパソコンを購入しましたが、電気屋さんも日本と比べてとてもサービスが良いと感じました。

機械音痴の私が一番億劫な初期設定も全部店員さんがやっておいてくれます。さらに伝えておけば欲しいアプリケーションも入れておいてくれます。

優しすぎますね。

Wakana Gallery_20180628

2018年6月28日 木曜日

Wakana Diary_20180622

2018年6月22日 金曜日

ミャンマーで暮らし始めてまだそんなに経っていませんが、だんだん生活にも慣れてきた気がします。

私はヤンゴンに来る前からミャンマーを訪れていましたが、ヤンゴンは初日と最終日の数日のみであとは主にシャン州の地方ばかりでしたので、ヤンゴンの長期での生活は予想していなかった大変なことも多いです。個人的には臭い、ゴミはあまり気になりませんが騒音、渋滞が最初少しつらかったです。

でも地方よりはるかに店が多く便利なのでどちらが過ごしやすいかは決められないですね。

 

この間、連絡を取っていた友達に何気なく撮った写真を送ったら、めっちゃインスタ映えだね!と言われて、そんなことは全く考えていなかったのでヤンゴンの暮らしに慣れつつあるのかなというのを感じました。

探してみるとミャンマーにはインスタ映えがいっぱいあります。全体的にレトロっぽい部分がいいですね。

せっかくなので、もっときれいなものやめずらしいものを見つけてインスタの更新を増やしたいです。

私は特に市場の風景が好きです。

ごちゃごちゃしていて、細かくてカラフルでいろんなものがある感じが見ていて楽しいです。

写真や絵も細かくてごちゃごちゃしたものが大好きです。

ただ自分が描くとなると細かいのがめんどくさくなりシンプルになりがちです。

自分が好きなものを好きなように描ける技術が欲しいです。技術というか、気合も必要そうです。

Wakana Gallery_20180622

2018年6月22日 金曜日

Theingi News_20180614

2018年6月14日 木曜日

ヤンゴン ミンガラド工場に タイの会社 Maxxcare のヤンゴン流通センターが 6月9日に開設したと 政府が報告しました。

センターは、国内会社 40以上と接続されており製薬、化粧品等 商品を保管し、流通させると知事が言いました。


センターは、電気に日光のエネルギーを使用します。このシステムは環境保全 として奨励 しますと知事が言いました。

ビジネスを始めるにあたり、 2016年に 外国人投資家から許可を得た後、

センターを建てるために 21百万ドルかかりました。Max-care はミャンマーに 1996年以製薬の流通をしています。

Wakana Diary_20180612

2018年6月12日 火曜日

この間ついにミャンマーで映画を観てきました。

特に見たい映画もなく観るつもりもなかったのですが、通りかかったら急に見てみようかなという気になったので入ってみました。今回はタマダという映画館に入りました。

チケットカウンターのお姉さんが何もわかっていない私に丁寧に教えてくれました。

この映画館ではミャンマー映画のみ上映しているようなので、これから上映するらしいミャンマー映画を観ることにしました。

ミャンマーの映画館は席によって値段が違うので、貧乏性の私は一番安い前列のチケットを買いました。一枚1,300チャットでした。安い。

売店で一番好きな飲み物、コーラを購入し準備万端です。

久しぶりに大きなスクリーンを前にしてどきどきしてきました。

映画がはじまる前にスクリーンにミャンマーの国旗が映され、全員起立しだします。

私もわけもわからず立ちました、音楽が流れ終わるとみんな座ります。

ミャンマー映画館独特の文化を感じ終わると、日本と同じように今度上映する映画のCMが流れます。

CMを観ていると、なんだかとても面白そうな感じがして期待が高まってきます。

いろんな風景にわかりやすいコメディが多く言葉がわからなくても楽しめそうです。

 

しかし肝心の本編は、全然おもしろくありませんでした。

ほとんど家の中でのやりとりで話が進むため言葉がわからない私にはさっぱりの映画でした。

ストーリーはだいたい弟の恋人を快く思わない姉二人が恋人をいじめる様をコミカルにした感じでした。

後でミャンマー人に聞いたらセイヤウマというタイトルらしいです。多分直訳で悩む嫁という感じだと思います。

で期待が高まっていただけあって少し残念です。

次はCMでやっていた映画でも観てみようかなと思います。

Wakana Gallery_20180612

2018年6月12日 火曜日

Wakana Diary_20180605

2018年6月5日 火曜日

おうち大好きな私がもっと家で楽しく過ごすために何かないかと考えたところギターでも買ってみようと思い立ち、先日購入してきました。

ギターは得意ではありませんが一応弾けると言えるくらいのレベルで弾けます。

 

ボージョーマーケットに楽器屋さんが入っているのは前から見かけていましたが、ダウンタウンに楽器街があるという話を聞いたのでそこに行ってみることにしました。

サクラタワーの近く、33番34番通りあたりにあるらしいのでそこらへんをぶらぶらしてみましたが、

大きいアンプやキーボードが置いてあるお店が2件、ギターがある店も2件ほどしか見つけられませんでした。

楽器街というからにはミャンマーのお茶の水と言わんばかりに楽器が並んでるもんだとばかり思っていたので少し期待外れでした。

その内の入りやすい雰囲気の方に入り、本当か怪しいMede in Japanと入ったアコースティックギター等を見せてもらいました。

品数は決して多くないのに優柔不断のため一度店を出てボージョーマーケットに戻っていつも見かけているお店で購入しました。

ヤンゴン産のアコースティックギターにギターケース、ピック2枚とコード表が載った冊子が

付いて50,000チャットくらいでした。安いのかは微妙なところですね。

ギターは弦高が高く少々引きにくいですが、遊ぶにはいいかなという感じです。詳しいことは詳しくないのでわかりません。

ギターケースは部屋に置いておいたら一ヶ月でカビが生えました。

Wakana Gallery_20180605

2018年6月5日 火曜日

Theingi News_20180604

2018年6月4日 月曜日

ヤンゴンの 2017年 連結会計年度における、ミャンマーにおける日本の投資は大型商業ビルと鉄鋼生産プロジェクトので、148億ドル増加しました。

2017~2018 年に日本の投資は昨年よりも4倍になりました。

日本はシンガポール、中国とオランダに次いで ミャンマーで外国投資が4番目に多い国です と知人の一人が言いました。

投資上昇中の ヤンゴンに日本のエステートの投資は333 million百万ドルを含まれています。

その中に テラワ経済特区にある日本の JFE 鉄鋼生産会社と地域企業の工場の建設が含まれています。

ミャンマーに 日本の投資は 2012年には252 millionドル、2013年には55millionドル、2014年には 0.02 billionドル、2015年には590 millionドルと2016年には 280 millionドルありました。




Copyright(C) MVC会計事務所. All Rights Reserved.