Wakana Diary_20180809

2018年8月9日 木曜日

ミャンマーにはいたるところに噛み煙草屋さんがあります。

 

噛み煙草とは、葉っぱに石灰のようなスーっとする白い液体とスパイスを乗せてくるんだような物です。普通のタバコとは全然ちがいます。

ミャンマーではキンマと呼ばれています。

 

それを噛んでいるとだんだん赤い液体が出てくるので唾と一緒に吐き出します。それを繰り返す感じです。

 

私も昔はミャンマーを訪れる度キンマを試していましたが、口の中がぐちゃぐちゃになって不快なだけで良さは結局わからないままでした。

若い女性がキンマを嗜むことはほとんどないので、たまにお店の人に無料で試させてくれました。

昔は興味深々だった私もヤンゴンに住むようになってからは一度もやっていません。

 

慣れて特別感がなくなってくるとシンプルに汚いです。

ミャンマーの伝統的な文化なんだろうと思ってもだんだん気になってしまいます。

 

キンマを常習している人は口が真っ赤で歯がボロボロになってしまいますし、

毎回町を歩く時はおっさんの吐いた唾を踏まないように気を付けなればなりません。

これのせいでミャンマーの道は赤いシミでいっぱいです。

なかなかしんどいですね。

Wakana Gallery_20180809

2018年8月9日 木曜日

Wakana Diary_20180805

2018年8月5日 日曜日

もう入社しばらく立ちますが、新しくMVCに入った日本語スタッフのテインギーはいつも一生懸命日本語を勉強しています。

お互い勉強中の身なので、よく日本語ミャンマー語を教え合っています。

よく私も意味がよくわからないような難しい言葉の意味を聞かれて焦ります。

この間はぞくぞくの意味を聞かれて悩みました。

具合が悪い時のぞくぞくは伝えられましたが、武者震いのようなぞくぞくをうまく伝えられませんでした。

テインギーは年もデスクも近いのでよく話しますし、最近は買い物にも付き合ってくれます。

彼女は土日を使って大学にも通っています。語学の専攻かと思いきや植物学の専攻でした。

私はミャンマー人スタッフとお休みの日に遊びに行くのがちょっとした目標だったりしますが、若いミャンマースタッフは平日は働いて、土日に学校に通っている人が多いようでみんな忙しそうです。

すごいなあと思います。ミャンマー人の学習意欲を見習いたいです。

テインギーも誘ったことがありますがまだ実現していません。

前回仕事終わりにスタッフ何人かで東京トマトに行ったときは楽しかったのでまたそんなようなおでかけができるといいなと思います。

Wakana Gallery_20180805

2018年8月5日 日曜日

Theingi News_20180802

2018年8月2日 木曜日

2018年10月01日からミャンマーを訪れる外国人旅行者のうち中国人はアライバルビザが始まり、日本人、韓国人はビザが不要となります。

そのためには、ミャンマー入国時に1000ドルを提示する必要があると7月にホテルと観光部総局長  が言いましたが、その仕様を停止し再び準備する必要があります。

入国時に1000ドルを提示する仕様を見直し改正する予定です。1000ドルを準備することは必要ですが、1000ドルを現金で持ってくる人は少ないです。クレジットカードで持ってくる人もいます。そしてその事を全ての旅行会社に 報告しますとホテルと観光部総局長  が言いました。

Wakana Diary_20180801

2018年8月1日 水曜日

ミャンマー人はたくさんご飯を食べます。

 

私はよく事務所で他のミャンマー人スタッフたちと一緒にお昼を食べます。

 

みんなのお昼ごはんは白米とおかずを持ち寄っておかずをみんなでシェアして食べる感じです。

なのでおかずを一種類しか持って来なくてもいろんなものを少しずつ食べることができて楽しいです。

 

外の屋台で買ってくる人、おうちから作って持ってくる人が半々くらいです。

 

私はあまり白米をたくさん食べないのですが、たまにカップラーメンを食べていたりおかずだけ食べていたりすると、必ずお米は?と聞かれます。

おかずだけ食べていてお米は?と聞かれるのはわかりますが、カップラーメンの時はカップラーメンを食べてるだろ!といつも思ってます。

 

それほどお米を食べるのがあたりまえのようです。

 

一度お昼過ぎにごはん食べた?と聞かれて忙しくてまだ食べてないと答えたら絶句されました。相当あり得ないことだったみたいです。

たしかにごはんを我慢してもいいことはあまりないですね。

 

ミャンマー人と付き合っていくにはごはんをたくさん(特に白米を)食べることが大切かもしれないです。

Wakana Gallery_20180801

2018年8月1日 水曜日




Copyright(C) MVC会計事務所. All Rights Reserved.