Wakana Diary_20200416


4月上旬から日本に一時帰国しています。

 

空港には同じく帰国する日本人がたくさんいて検疫は1時間半並ぶ行列でした。

私が来るときには既に海外からの帰国者は公共交通機関の利用が制限されていたので両親が車で迎えに来てくれました。

 

海外からの帰国者は14日間自宅隔離なので家に引きこもって過ごしています。

個人的には一日中家にいることは苦にならずのんびりしています。

思えば家族とこんなに長いこと一緒にいるのはミャンマーに来て以来なので楽しんでいますが、そろそろ家族はうっとおしそうです。

 

私が家で役に立つことはほとんどないですが、ちょうど夏野菜の苗植える時期なので、両親と家庭菜園作りをしました。

 

家で毎年やっている、ゴーヤ、ナス、ピーマン、トマト、レタス、パセリ、バジル、唐辛子、ズッキーニの苗を植えました。

ネギ、大葉、春菊は毎年勝手に生えてきます。

雑草と間違えて抜いて捨ててしまいそうな微妙な場所から生えてきたりします。

 

私は大学で農作業もしていたので懐かしい作業でした。

肥料を混ぜて土づくりをして、苗を植えます。

大学には広大な農地があったので畝を作って植えていましたが、家では花壇や鉢植えに植えていきます。

 

この夏野菜たちが収穫できる頃には私はさすがにミャンマーに戻っているのではないかと思うので食べれないのは残念ですが、これから水をやるのは私の仕事です。


コメントをどうぞ

CAPTCHA





Copyright(C) MVC会計事務所. All Rights Reserved.