Wakana Diary_20200630

2020年6月30日 火曜日

久しぶりに小学生の時の通学路を歩いてみました。

寄り道していた公園や一緒に帰っていた友達の家を確認しながら歩いてるとしまむらの裏に植ってる、子供の頃スプーンの木と呼んでいた木を見つけて懐かしくなりました。

 

スプーンの木は緑色の小さい実がなっていて、実を割ると中から小指の爪くらいの大きさの白いスプーンが出てきます。

それをシルバニアファミリーの家具としてよく使っていましたがとても脆いので大抵一回の遊びで壊れます。

私は学校から家が遠く、最後は一人で帰ることになるのでよくそこで一人でスプーンを収穫して帰っていました。

 

実がなる季節はよく覚えていなくて、たしか春頃だった気がするのですが、今回は実はなっていませんでした。

 

あの木がなんなのか気になって家に帰って調べたらトウネズミモチという木でした。

お世話になっていた頃から約20年越しに名前を知りました。

スプーン、実で調べると私と同じようなブログがたくさん出てきました。

Wakana Diary_20200612

2020年6月12日 金曜日

徐々に日本のいろいろな施設が再開し始め、ついに私は映画を観に映画館へ行ってきました。

日本で映画を観るのは久しぶりです。大好きなアニメの劇場版を観に行きました。

もう終わりかけなので特典がもらえなかったのはちょっと悲しいですが、ミャンマーにいた1月頃からずっとSNSの映画情報を見て、観たいなあと思っていたので念願叶って嬉しいです。

ミャンマーの映画館は今年に入ってから一度行きました。画家のお友達のおじさんとおばさんとその娘と日本映画祭で日本の映画を観ました。日本の現代の暮らしぶりがよくでてくる内容だったのでミャンマー人の目にはどんな風に映っているのかなと気になった記憶があります。

 

久しぶりの映画館はコロナ対策で2席間隔を空けて座るようになっていたので、全員一人で見に来ているように見えてちょっと面白かったです。

消毒液もいたるところにあり、販売している食べ物も限られていました。食べ物の購入は我慢しました。

上映前のわくわくする感じや、映画のCMを観るのが大好きなので久しぶりに味わえてよかったです。映画館で見るCMは全部面白そうに見えます。

逆に、人と映画を観た時の上映後は少し苦手です。第一声何と言ったらいいのかわからなくなります。なんとなく映画の感想は言いにくくて、早くトイレ行きたいとか言ってしまいます。

Wakana Diary_20200605

2020年6月5日 金曜日

最近ミャンマーのお店もだんだん営業を再開し始めてきているようです。

 

私が今一番ミャンマーの食べ物で恋しく感じているものはホットポットです。

ホットポットは火鍋なので、別にミャンマー料理ではありません。たぶん台湾とかそのへんです。

ミャンマー人はホットポットが大好きで、ホットポット屋さんもたくさんあるので、私の中ではミャンマー料理のような扱いになっています。

 

私はお腹がかなり強いと思っていますが、ホットポットを食べると次の日お腹が痛くなることが結構あります。

原因はなんなのかよくわかりません、辛さの可能性が高いかなと思っています。

もう何度も次の日の微妙な腹痛に耐えてきました。それでもホットポットを食べるのをやめられません。

食べ続けていたら心なしかだんだん腹痛の頻度が減ったような気もします。

日本の生活で私のお腹が平和ボケしてまたホットポットに敏感になってしまわないか心配です。

ヤンゴンの家の近所に一番好きなホットポット屋さんがあるので早く食べに行きたいです。




Copyright(C) MVC会計事務所. All Rights Reserved.