Wakana Diary_20200520


一時帰国し日本で生活し始めてから、コーヒーメーカーで豆からコーヒーを入れることがマイブームです。

味の違いはよくわかりませんが、豆を挽く時にいい匂いがするし贅沢な気分になります。

母もよくコーヒーを飲みますがコーヒーを入れるのが手間だったらしく、私がコーヒーメーカーにはまってから喜んでコーヒーを頼んできます。

あまりに無知な私は昔から台所からガーーーーーという音が聞こえてくるのをうるさいなと思っているだけでコーヒーの豆を砕いているなんて知らずに生きてきました。

でもガーーという音はやっぱりうるさいし、見た目が可愛いのでコーヒーミルを使ってみたいです。

 

最近はミャンマー土産のコーヒーとカルディのコーヒーを交互に飲んでいます。

ミャンマーといえばお茶のイメージですが、コーヒーもたくさん作っています。

でもミャンマー人でブラックコーヒーを飲む人はあまりいません。ミャンマー人の客層が多いカフェではブラックコーヒーを頼んでも甘いコーヒーがでてきます。見た目だけブラックなのでノーシュガーと言わないといけません。

ただ以前頭が痛かった時に、ミャンマー人の同僚が頭痛に効くと言ってブラックコーヒーにライムを絞ったものを作ってくれました。本当に効いているのかわかりませんでしたが、ミャンマー流の治し方なんでしょうか。

味は私はライムを絞らない方がおいしいと思います。


コメントをどうぞ

CAPTCHA





Copyright(C) MVC会計事務所. All Rights Reserved.