Wakana Diary_20180801


ミャンマー人はたくさんご飯を食べます。

 

私はよく事務所で他のミャンマー人スタッフたちと一緒にお昼を食べます。

 

みんなのお昼ごはんは白米とおかずを持ち寄っておかずをみんなでシェアして食べる感じです。

なのでおかずを一種類しか持って来なくてもいろんなものを少しずつ食べることができて楽しいです。

 

外の屋台で買ってくる人、おうちから作って持ってくる人が半々くらいです。

 

私はあまり白米をたくさん食べないのですが、たまにカップラーメンを食べていたりおかずだけ食べていたりすると、必ずお米は?と聞かれます。

おかずだけ食べていてお米は?と聞かれるのはわかりますが、カップラーメンの時はカップラーメンを食べてるだろ!といつも思ってます。

 

それほどお米を食べるのがあたりまえのようです。

 

一度お昼過ぎにごはん食べた?と聞かれて忙しくてまだ食べてないと答えたら絶句されました。相当あり得ないことだったみたいです。

たしかにごはんを我慢してもいいことはあまりないですね。

 

ミャンマー人と付き合っていくにはごはんをたくさん(特に白米を)食べることが大切かもしれないです。


コメントをどうぞ

CAPTCHA





Copyright(C) MVC会計事務所. All Rights Reserved.