Wakana Diary_20180805


もう入社しばらく立ちますが、新しくMVCに入った日本語スタッフのテインギーはいつも一生懸命日本語を勉強しています。

お互い勉強中の身なので、よく日本語ミャンマー語を教え合っています。

よく私も意味がよくわからないような難しい言葉の意味を聞かれて焦ります。

この間はぞくぞくの意味を聞かれて悩みました。

具合が悪い時のぞくぞくは伝えられましたが、武者震いのようなぞくぞくをうまく伝えられませんでした。

テインギーは年もデスクも近いのでよく話しますし、最近は買い物にも付き合ってくれます。

彼女は土日を使って大学にも通っています。語学の専攻かと思いきや植物学の専攻でした。

私はミャンマー人スタッフとお休みの日に遊びに行くのがちょっとした目標だったりしますが、若いミャンマースタッフは平日は働いて、土日に学校に通っている人が多いようでみんな忙しそうです。

すごいなあと思います。ミャンマー人の学習意欲を見習いたいです。

テインギーも誘ったことがありますがまだ実現していません。

前回仕事終わりにスタッフ何人かで東京トマトに行ったときは楽しかったのでまたそんなようなおでかけができるといいなと思います。


コメントをどうぞ

CAPTCHA





Copyright(C) MVC会計事務所. All Rights Reserved.