Wakana Diary_20191003

2019年10月3日 木曜日

この間バガンとシャンに旅行に行きました。

初めてミャンマーに来た両親との旅行でしたので、定番の観光地を周るべきだと思ったのですが、行きたいところに連れてってくれればいいという言葉に甘えて行ってみたかったどマイナースポットをひとつ加えさせてもらいました。

シャンのヘーホー空港からカローの街へ向かう途中になる泉です。

私は生粋の水辺好きなので、神聖な泉があるという話を聞いてずっと興味がありました。

神聖かどうか、何かが宿っているとかは私が行ってもたぶんなにもわからないですが、とにかくきれいな水と魚が見たいので行きました。

 

泉に行く途中にはダムがあります。

そこは現地の人にとってちょっとした観光スポットらしく、少し離れた村から来たであろう若者たちが水浴びをしたり斜面を滑り台にした遊んだりしていました。

私も混ざって遊びたかったですが今回は家族を連れてたので我慢しました。

 

遊びに来た人たちの他には、地元の人たちが洗濯をしていました。こんな感じに地元の生活感を感じられる所がとても好きです。

私は近づいて話しかけたり写真を撮ったりして、前日のバガンの寺院、遺跡巡りの数倍いきいきとしてしまいました。

 

ダムの近くの店ではこの辺で採れたとてもおいしい川エビの素揚げを食べました。ビールととても合います。

 

その後車で奥に少し進むと泉がありました。

水が青く透き通っていて、魚がよく見えました。

魚は気持ち悪いくらいたくさんいました。

 

そこでも数十分水と魚の写真を撮りました。だいぶ家族を巻き込んでしまいました。

 

ここには外国人はほとんど来ないようですが、後からミャンマー人の人が1組見に来ていたのでミャンマーでは少し有名なようです。

 

とても綺麗でしたが、ゴミがたくさん捨てられているのが残念でした。

テインギーニュース

2019年10月3日 木曜日

ဂျပန်အကူအညီ ဖြင့်ဆောင်ရွက်နေသည့် ရန်ကုန် – မန္တလေးရထားလမ်းပြီးစီးပါက ကုန်တွဲများတန်ချိန်တိုးမြှင့်မည် ဖြစ်၍ ရထားအစင်းလိုက်ကုန် စည်ပို့ဆောင်လိုသည့် လုပ်ငန်း ရှင်များကိုမြန်မာ့မီးရထားက ဖိတ်  ခေါ်သည်။
စိတ်ဝင်စားသည့် ကုမ္ပဏီ၊ အဖွဲ့အစည်းများ အောက်တိုဘာ လလယ်တွင် မြန်မာ့မီးရထားရုံး ချုပ်သို့ နောက်ဆုံးထားတင်ပြ ရမည်ဟု ဆိုသည်။
မြန်မာ့ မီးရထားက ၁၇ တန် ၀န်ချိန်ခံနိုင်သော ရထားတွဲများ   ၀ယ်ယူ၍ ကုန်ရထားပြေးဆွဲမည် ဟုဆိုသည်။
ထို့ကြောင့်  ကုန် ပစ္စည်းရှိသော လုပ်ငန်းရှင်  များသည် ရထားအစင်းလိုက်  ကုန်စည်သယ်ယူနိုင်ရန်  လျှောက် ထားနိုင်ကြောင်း မြန်မာ့မီးရထား ကဆိုသည်။
ရန်ကုန် – မန္တလေးရထား လမ်းကို ဂျပန်နိုင်ငံ၏ နှစ် (၄၀)  ချေးငွေဖြင့်  ဆောင်ရွက် နေသည်။
ယင်းတို့သည် ရန်ကုန်  -တောင်ငူ ရထားလမ်းပိုင်းနှင့် တောင်ငူ – မန္တလေးရထားလမ်း ပိုင်းတို့ဖြစ်သည်။
ရထားလမ်းပိုင်းအဆင့်မြှင့် တင်ပြီးပါက ရန်ကုန် – မန္တလေး  ကို ရှစ်နာရီအတွင်း သွားနိုင်မည် ဖြစ်ပြီး လက်ရှိတွင် ၁၄ နာရီကြာ မြင့်နေသည်။ ရန်ကုန် – မန္တလေး ရထားလမ်းပိုင်းကို ၂၀၂၃ ၌ပြီးစီးမည်ဟု ခန့်မှန်း ထားသည်။


日本が支援したヤンゴン~マンダレー間の鉄道改修事業が終わったら鉄道の荷台の積載重量が増加する予定です。

物資の輸送事業を行うため、いろいろな企業をミャンマーの鉄道会社が勧誘しました。

事業に興味のある会社、団体は10月中にミャンマーの鉄道会社本社にレポートを提出しなければなりません。

ミャンマーの鉄道の積載重量は17トンとなる予定です。

だから、企業が物資輸送のために鉄道全体を借り切ることができます。

ヤンゴン~マンダレー間の鉄道改修は日本のからのローン(40年)で行っています。

ヤンゴンからタウングの鉄道とタウングからマンダレーの鉄道です。

現在は14時間かかりますが、鉄道が完成したらヤンゴン~マンダレー間を8時間で移動することができます。

ヤンゴン~マンダレー間の鉄道は2023年に終わる見通しです。




Copyright(C) MVC会計事務所. All Rights Reserved.